奈良で注文住宅、新築一戸建てを建てるならカサ☆カリエンテへ

新着情報 新着情報 news

ホーム > 新着情報 > お知らせ > BELS認定

BELS認定

最近、普及し始め、CMや広告で目にすることが増えつつある「BELS」という文字ですが、みなさんどんなものかご存知ですか?

 

BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)

建築物省エネ法第7条に基づき、建築物の省エネ性能を表示する第三者認証制度の一つで、一般社団法人住宅性能評価・表示協会が運営しています。

「BELS」は、同協会に登録された登録BELS機関が省エネ性能を客観的に評価・一次エネルギー消費量をもとに5段階の星マークで表示しています。

 

これだけ見ると難しいですよね(;’∀’)

 

簡単に説明すると・・・

       住宅の燃費を表示する制度です。

建築物の一次エネルギー(石炭・石油・天然ガス・水力・原子力から得られるエネルギー)の消費量を出し、その性能が★の数で分かるのです。

 

 

弊社の家は、この「BELS」最高ランクの5つ星を獲得しました。

             

高気密・高断熱はもちろんのこと

・ハイブリッド給湯器でガスの消費量を抑える。

・太陽光の設置、全室LED照明にすることによって電気の消費量を抑える。

 

 

このように、これからは住宅も家電や車と同じように省エネ性能は避けて通れません。

一生に一度の買い物と言われている「家」だからこそ、選ぶ基準を見定めることが重要です。

 

これから住宅を検討する方は、「BELS」表示で燃費を比較し、判断してみてください。